2015  6月

HOME > 2015 > 6月

スタッフブログ

2015.06.29

悲しいお知らせ

この前捕まえたスッポンが、土曜日の夜

天に召されてしまいました。

子供達は白山の実家へ遊びに行ってるのでまだ

このことを知りません。

仕方なく電話してチビちゃんに伝えたところ、

「ふーん、朝おじいちゃんに乗せてってもらうわ、バイバーイ」

って言われちゃった。

もうちょっとさぁ、なんか言うことあるやろ

って思うけど、まぁ今日も泊まってくるならゆっくり呑めるから

いいか。

次の日チビちゃんと一緒に庭木のしたに穴を掘って

スッポンを埋葬しました。

お兄ちゃんも出てきて、一緒にお祈りしようと言って

拝んでいました。

そんなところは優しいお兄ちゃん。

なんですが、お兄ちゃん、冷凍パンをレンジでチンしてる途中に

出てきてしまって、戻ってみたらまっ黒焦げになってました。

さすがにこれはマズイ。ちょっとした不注意が火事になるんやぞ、

そう注意し、これからは目を離したらあかんぞって。

チビちゃんはもうスッポンのことより、「ザリガニ釣りに行こうぜ」やって。

結局またザリガニ釣り行ってそのあとトンボ取りしてました。

もうちょっと生き物大切にしてほしいもんや、と思うけど

まぁ仕方ないか。

そういえば藤本さんに「天花寺さんちの子に見つかったのが

運の尽きやね、他の人ならスルーされたのに。」みたいなことを

言われまして、そう言われてみればそうやね。他の子なら捕まえたりしやんわな。

今日も家に帰ったらジイさんが畑の方を眺めているので

「何しとんの?」って聞いたら指差す先には

人んちの畑でトンボ取ろうと網持って走りまわってるチビちゃん。

image

生き物大好きなチビちゃん、次は何を捕まえてくることやら。

今日もザリガニの水換えに勤しむ天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.27

兵庫県行ってきました。③

皆さんお待たせしました。オカメイフェアの報告、第三弾!

なかなか続き書かへんから待ちわびたって方、スミマセンでした。

今回はプレカット工場のお話をしたいとおもいます。

2015-06-13 10.01.32

まずは木材を加工するにあたって、どの部分を加工しているかの説明から。

今回はこちらのスタッフさんが案内してくれました。

2015-06-13 10.03.50

2015-06-13 10.08.54

工場内にある機械の説明を聞きながら、実際に加工しているところを見学しました。

次から次へと材料が入っていくんですが、機械は黙ってもくもくと加工してました。

2015-06-13 10.07.04

2015-06-13 10.24.50

毎日加工に入る前に、一度仮加工して仕上がりの精度を確認しているそうです。

きちんと彫れているか、きつくないか、ゆるすぎないか、などなど。

それを確認してから、本格的に加工に入っていくそうです。

構造材を加工する機械を見学した後は、羽柄材を加工する機械や合板の加工機などを

見学しました。

2015-06-13 10.10.45

2015-06-13 10.21.03

2015-06-13 10.25.50

特に羽柄材を加工する機械は三次元加工機とか言ってたかな。

ロボットアームみたいなのが、刃先をその都度交換しながら斜めに切ったり真っ直ぐ切ったり、

うまいこと切ってました。これには中森君も見入ってました。

一通り見学させてもらったら、記念にと手作りのまな板を貰いました。(一人一枚)

僕が貰った分は佐藤さんにあげました。そしたらさっそく

佐藤さんのお気に入りリストに追加されたみたいで、目に付くところに飾ってあった。

2015-06-27 17.34.58

そういえばWBの体験車の新型が来てました。

体験車というよりは展示車というほうがあってると思いますが、WB部材の断面模型などが

いくつも展示してありましたよ。

2015-06-13 12.51.51

2015-06-13 10.33.45

サントピアの次のイベントに来てくれんのかな。

大体これで午前中おしまい。

次回はいよいよ面白かったブースやイベント後に体験してきた陶板浴の

ほうにいきたいと思います。

それでは次回をお楽しみに~。天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.26

工事も順調にすすんでおります

そういえば最近、現場での出来事とか工事の進捗状況って、

全然書いてなかったね。

イベント報告とかスッポンとかそんなんばかりで、すっかり忘れてました。

何軒か建てさせてもらってるお家のほうも順調に進んでまして、

今日もK様と打ち合わせをさせていただきました。

来週いっぱいで大工さん終わりますので、内装の仕上げとか

左官工事のタイルとか、最後の決め事をしていきました。

特にこだわりの作りつけ洗面化粧台は重要ポイントで、打ち合わせを

するために大工さんに下地の状態まで作ってもらいました。

2015-06-26 12.51.06

2015-06-26 12.51.22

これから仕上げに入っていくんですが、照明とか洗面器の位置とかもろもろの

バランスをお客様と決めました。これからどう仕上がっていくのかは

出来てからのお楽しみ。オリジナル洗面化粧台Ver.Kです。

そしてキッチン前収納は高松モデルとデザインをあわせました。

2015-06-26 12.50.44

これから塗装屋さんに色を塗ってもらいます。

こちらもどうなるか、お楽しみに。

2階にリビングがありますので、大きなロフトを作っています。

2015-06-26 12.51.32

こちらの手すりもこれから作っていきます。

リビングのアクセントになればいいな。

そして各階に配備される予定のお掃除ロボット、ルンバの基地です。

2015-06-26 12.50.36

こちらはお施主様のアイデアで、階段の一段目の下を有効利用しています。

すごいこと考えたなって思いましたけど、作ってくれた大工さんもたいしたもんだ。

僕は口でこんな感じって言うだけやから楽やったけど、、、。

まだまだアイデアいっぱいのK様邸。僕も藤本さんもお施主様のアイデアに答えていくのに

いっぱいいっぱいな感じですが、それでもなんとか喜んでもらってるかなって思います。

実際、いろいろ言ってもらえると宿題してるみたいでなんかおもしろい。

二人でこうしよ、ああしよっていいながらイメージ図描いて提出する、みたいな。

人それぞれの思いの詰まったお家ですが、その中に少しでも僕らなりのこだわりが

残せればいいなって。わかる人にはわかる、みたいなね。

7月下旬には完成見学会の予定ですので、もうしばらく完成までお待ちください。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.25

竜宮城

うちのお兄ちゃんは火、木曜日に塾に行ってまして、

家から車で5分くらい、歩いて2.30分くらいのとこなんですが、

行きはおじいちゃんに車で送ってもらい、天気のいい日は

チビちゃんと歩いて迎えに行きます。たまに自転車で行くこともあるんですが

日頃の運動不足の改善とダイエットのためになるべく歩くようにしてます。

今日も仕事から帰ってすぐ、お兄ちゃんを迎えに出発。

と思ってたら、おじいちゃんよりちょっとしたお話しがあった。

チビちゃんが近所の小学生とやり合ったみたいで、

よくよく話を聞いてると小学生がチビちゃんの

スッポンを突っついてたみたいで。

それに怒ったチビちゃんが噛み付いっていったみたいで、

それでも相手のが大きいからやられたそうです。

お兄ちゃんを迎えに行く途中、スッポンを守ってあげたの?って聞いたら

「うん」って。チビちゃんしかスッポン守ってあげること

できないから、また今度してたらあかんよって教えてあげてって。

そう教えていたらチビちゃんが、「今日スッポン助けてあげたから

竜宮城連れてってくれるかな?」って。

う〜ん。スッポンと亀はちょっと違うと思うけど。

まあ大事にしてたら連れてってくれんちゃう。なんて、

適当なこと言ってみたり。

結構チビちゃん的にはスッポンのこと大事にしてるみたい。

そういえばこの前、「iPad貸したるからスッポン食べてもいい?」

って聞いたらあかんっていってた。

iPadよりスッポンの方がいいって。普段はiPadで動画ばっかみてるくせに。

なんやかんやで塾に到着。お迎え完了。

お兄ちゃんと一緒に帰って来る途中、街灯に集まってたカナブンとか

クワガタのメスを捕まえたり、三人で遊びながら

帰ってきました。

みんなで笑いながら歩いて帰るこのひと時が心休まる

貴重な瞬間なんです。

お家に帰ってスッポンと一緒にパシャ!

image

こんなとこに入れてたら、竜宮城には連れってもらえんやろな。

そう思うけど黙って写真撮ってた天花寺でした。おやすみ〜。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.23

兵庫県行ってきました。②

オカメイフェアに行ってきた報告、第二弾です。

三田市のホテルから会場までは車で20分ほど走った山の中でした。

イベントスタート前に一番乗りで会場入り。

やる気満々でやってきました!

2015-06-13 08.49.30

会場はプレカット工場内ですので、工場見学も含まれています。

それでは会場の様子を。

2015-06-13 08.50.49-2

まず入り口では社員全員の写真にてお出迎え、みたいな感じ。

そして早速いろいろな企業さんのブースを見学。

2015-06-13 09.20.20

ドアや収納を作ってるメーカーさんです。

二人とも真剣に話を聞いてますが、こちらではユニットの収納家具をネットを利用して

自分で組み合わせて見積もりが出来るシステムの話を聞いてました。

大きさから色、デザインを選んで自分ちに合う収納を組むことが出来ます。

自分で組み立てれるので、イケアみたいな感じかな。

そしてもうひとつがカルクウォール!

2015-06-13 09.24.01

スイス漆喰で、内装、外装どっちもいける商品です。

どこかで一度使ってみたいですね。クロスやサイディングばっかりでは飽きてくるし。

そういえばメンテナンスが簡単って言ってました。長持ちするし。100年かけて硬くなってくらしいですよ。

2015-06-13 09.38.35

そしてこれはウッドワンの洗面化粧台。最近はやりのタイル仕上げです。

ウッドワンはキッチンの展示車もきてました。でもこっちのが珍しいですよね。

2015-06-13 09.43.47

ちょっとここらで休憩。開始からここまで45分。いつの間にやらお客さんで

大賑わいでした。

ブログも長くなってきたのでそろそろ終了、次回に続きます。

てかあと何回で書き終わるんやろ。まだ始まって45分しか経ってないし。

工場見学やら面白商品やらまだまだ写真いっぱい残ってるし。

それでは次回をお楽しみに。天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.20

ご成約ありがとうございます!!!

本日ご契いただきました。

N様ありがとうございます。

いつも明るく元気いっぱいのN様ご一家。

皆様の笑顔を思い浮かべながらプレゼントを選ばさせていただきました。

2015-06-20 14.01.51

2015-06-20 14.18.08

まだまだこれから打ち合わせなど、しなければいけないことがたくさんあると思いますが、

スタッフ一同元気いっぱい一生懸命頑張らせていただきます。

本日はありがとうございました!

また、25周年イベントにて作っていただいた作品の景品を贈呈させていただきました。

2015-06-20 14.16.52

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.18

兵庫県行って来ました。①

今日から3回(予定)に分けて、先週末に見学してきたオカメイフェアの

報告をしたいと思います。

オカメイフェアというのは、大阪に本社をもつ岡本銘木店さんのプレカット工場にて

毎年開催されているイベントでして、工場が兵庫県の三田市にあるので、ちょっと遠いけど

藤本さんと中森君と三人で行ってみることにしました。

イベント自体は土曜日なんですが、さすがに朝9時につくようにはいけないんで金曜日の午後から

ゆっくり三田市へ。

一切高速使わず行きましたので、途中藤本さんが以前働いてた会社の前を通ったり(奈良県ね)

奈良公園で鹿を見たり。

いろいろ見ながら兵庫県へ入ったんですけど、そういえば宝塚の劇場も見てきました。

劇場周辺は大きなマンションに囲まれて、三人が「すっげーな」「きれいなとこやな」

なんて田舎もの丸出しで感心してました。山の上にも大きなマンション郡があり、「あそこ

見にいこか」なんて言ってたり。でももうひとつ驚いたのが、数分車で走るとまわりが

あっという間に見慣れた田舎の風景に。「なんかここ美杉じゃね?」って言ってしまうくらい。

それと途中見つけた名塩ニュータウンってところは、遠くから見るとすっげーきれいでした。

ちょっと時間あるからってことで見学してきました。

2015-06-12 16.15.00

川の向こうの山全体に真っ白な集合住宅郡が。

近くに行ってみるとなかなかの年数が経ってる建物でした。

2015-06-12 16.15.50

2015-06-12 16.15.58

2015-06-12 16.17.21

街開きしてもう24年以上経つみたいです。

「面白いつくりやな」なんて話しながら目的地の三田市へ。土曜日が本番なんで金曜日は

ホテルに泊まってゆっくり休んでました。

ほとんど車で移動してるだけの一日やったけど、各地の家の建て方見て話したり、

どの辺が生活しやすそうとか。いろいろ見れて楽しかった。

いよいよ次回はイベントの報告を書きたいと思います。

楽しみにしててね。天花寺でした。次回につづく。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.11

スッポンおった…

保育園の帰り道、お兄ちゃんとチビちゃんと三人で田んぼの用水路や小川を見ながら

「ザリガニおった」とか「魚が泳いどる」なんて言ってたら、なんか大きな亀みたいなやつが。

幅3Mくらいの小川の隅っこに体長30cmくらいの茶色いやつ。よく見るとスッポンじゃね?

そこから子供らは大騒ぎ。「すっげー!スッポンや!」「捕まえて飼う!」なんて言い出して。

お兄ちゃんが見張ってるうちに家までダッシュで帰ってタモとバケツを持って小川へ。

お兄ちゃんが小川に入って捕まえようとしたけど、怖いのと逃げ足が速いのでもう無理って。

チビちゃんが怒って自分で捕まえるって言い出したけど、「そんなん危ないであかん、お父さん採ったるわ」

てことでいざ小川へ。自分も怖いからとりあえず足で踏んで押さえて、それからタモに押し込んで捕獲。

スッポンて初めて捕まえたけど、結構凶暴ですぐ噛もうとしてくるの。力も強いし。

とりあえずお家に持って帰ってザリガニの入ってるタライに入れてみました。

2015-06-10 19.41.50

ザリガニと一緒にいれたらお兄ちゃんが「ザリガニが食べられちゃうからかわいそう」って言い出して。

よく見たら泣いてんの。チビちゃんなんか「エサになるからいいやん」とか言ってるし。

正直エサになるならいいんじゃないかと思いましたが、お兄ちゃんの涙を見て逃がすことに決めました。

そして全部のザリガニをお兄ちゃんが川へ逃がしに行ってくれました。

「心のやさしいおにいちゃんなんやに」ってチビちゃんに言ったけど、分かったかな。

お父さんは今日一日、スッポンて売ったらいくらになるやろ、とか、一週間くらい砂はかせて

鍋にしたらウマイかな、なんて考えてました。

とてもじゃないけど子供たちには言えませんが。まあ、飽きるまでしばらく面倒みやなあかんかな。

とうとうスッポンの飼育までやり始めた天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.08

たくさんのご来場ありがとうございました!

7日日曜日に開催していました、25周年感謝祭には多くのお客様に

ご来場いただきました。

風の強い土曜日と、小雨降る日曜日となかなか天気に恵まれなかったんですが、

それでも2日間大忙しであっという間に過ぎて行きました。

ご来場いただきました方々に改めて御礼申し上げます。(スタッフ一同)

さて、日曜日もたいへん賑わいまして、中でも大人気やったのがヒノキのプールとヒノキの小屋でした。

子供たちが大はしゃぎでした。

2日とも大人気!

2015-06-07 13.44.39

外では多くのお客様とお話できてとても楽しいイベントでした。

2015-06-07 11.47.13

室内ではWB工法の説明会や塗り絵コーナーやってました。

WBの話はちょっと堅すぎてわかりにくかったかもしれませんが、体験車に入っていただいたお客様は

皆さん、「全然違う!」「においがしない」「カラッとしてた」など違いを実感してもらえたかと思います。

2015-06-07 12.07.40

そして結構はやってた塗り絵も、2日間中森君ががんばってました。

多くの作品が飾られていましたが、みんな個性的でいい絵がかけてましたよ。

2015-06-07 12.08.01

初日はドラえもんの塗り絵がメインでしたが2日目は壁掛けもつくってもらいました。

IMG_1212

IMG_1213

多くのことにチャレンジした感謝祭イベントでしたが、たいへん楽しく終わることが出来ましたので

また次回何か開催するときに生かせればと思います。

来ていただいた方に楽しんでもらえていれば幸いです。

ありがとうございました。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.06.06

25周年感謝祭開催中!

今日は松阪の東邦ガスさんの敷地をお借りして、25周年感謝祭を

開催させて頂きました。

明日日曜日も朝10;00より開催しますので、

皆様お気軽にお立ち寄り下さいませ。

さて、感謝祭初日の報告ですが、たくさんのお客様に

来ていただきましてすんごい盛況でした。

今回初めて飲食ブースにチャレンジしまして、フランクフルトや

唐揚げ、ポテトなどを提供させていただきました。

慣れない作業にみんな四苦八苦していましたが、慣れてくると

ポテトもうまく揚げれるようになりました。

開始すぐの様子。
image

またヒノキのベンチや小さなお家(作った人は犬小屋って言ってた)が

お子様に大人気でした。次から次へと子供達の遊び場に。

とってもいい匂いなんで、埋もれて遊ぶ子も。

お家の前で。
image

ヒノキのプール。
image

ベンチに座って。
image

こんなに喜んで遊んでくれるとは、作ってくれた業者さんも予想外でした。

そして施設内では。

マイクロバブルトルネードの体験や、スーパーラジエントヒーターの実演調理、

WB工法の勉強会などちょっと面白いアイテムを用意しています。

マイクロバブルトルネードの様子。
image

スーパーラジエントヒーターの実演。
image

最初少人数で実演が始まったんですけど(写真の時)、時間が経つにつれ

応援で来てくれた業者さんや周りにいたお客様を巻き込んで

みんなが見入っていました。

僕も見入ってしまって写真撮るの忘れてた、、、、。

やっぱりプロは説明が上手、自分もあれくらいできたらなって思っちゃう。

東邦ガスさんで電気の調理器具を実演しちゃうのがサントピアホームです。

来てもらったお客様にぜひ知ってもらいたい、使ってもらいたい、

そう思うからこそガス屋さんやろうが中電の展示場やろうが、

そんなこと気にせずアピールしちゃいます。正直、多くの社員や業者さんに

「本当にこれいいの?」「ガス屋さんでこれマズくない?」って

いっぱい言われちゃった。

でもそんなこと気にしない。だってお気に入りのWB工法、マイクロバブル

トルネード、スーパーラジエントヒーターの三点セットをまとめて

展示して説明ができるし。あっ、これ僕のお気に入り三点セットです。

こんなに面白くて人の役に立つセットをまとめて見れるのは、

三重県ではここだけ、今だけって考えたら面白くて仕方ない。

これは僕の勝手な思いやけど、僕のお気に入り三点セット

ぜひ皆さん見にくてください。絶対損はさせません!

明日も多くの人とお話しできるかと思うと楽しみで仕方ないです。

他所では見れない聞けない、そんなイベントなんで明日も皆さんの

ご来場楽しみにお待ちしています。

スーパーラジエントヒーターの説明がしたくてたまらない、天花寺でいた。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

1 / 212

住まいに関することはどんなことでも!どうぞお気軽にお問い合わせください!

展示場を見てみたい!

相談会に行ってみたい!

まずは資料がほしい!

ちょっと質問だけ…

  • 津営業所:0120-927-108
  • 松阪展示場:0598-22-3501
  • 伊勢展示場:0120-927-150
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 相談会お申し込み

Copyright (C) 株式会社サントピアホーム. All Rights Reserved.