2016  1月

HOME > 2016 > 1月

スタッフブログ

2016.01.29

久しぶりの

皆さんこんにちは :-P

年明け以来のブログ更新になってしまった中森です(^_^;)

 

今月は申請業務でバタバタの毎日でしたが、気付けば一月も残り三日となりました 8-O

 

ほんと時間が経つのはあっという間ですね(°ω° )

 

今日は久しぶりのブログなので、近況報告を☆

 

今月は長期優良住宅の申請に必要な書類や計算書、図面関係の作成を中心に業務を進めていました!

 

この長期優良住宅とは、長年にわたって良好な状態で居住する事が出来る為に、国の定めた基準を満たして、認定を受けた住宅の事なのですが、

 

補助金を受ける事が出来たり、税の優遇があったり、フラット35の金利が優遇されたりと色々なメリットがあるんです。

 

でも認定を受ける為には、建物の耐震性能、劣化や維持管理への対策、断熱性能等々、たくさんの基準をクリアーしなければいけません…が、

 

サントピアホームの住宅は、長期優良住宅の基準に標準でしっかり対応しております!申請を行えば、認定を受ける事が可能ですので、お任せ下さい(^O^)

 

※長期優良住宅のもっと詳しい話は、また改めてお話しますね :-P

 

そして今週水曜日には、長野県へ通気断熱WB工法の研修に行ってきました!

 

サントピアホームではもう何年も前から通気断熱WB工法の住宅を建てさせて頂いてますが、

 

もう一度初心に戻ってしっかり勉強して、理解して、もっとたくさんの方にわかりやすく伝えていきたい、知ってもらいたいと思って研修を受けました。

 

この話はまた次回以降に書きたいなと思います。今回改めて研修を受けて、充実した時間を過ごせました☆

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.22

引っ越しました。

長らくこちらでブログってましたが、今日から

このホームページのもっと下の方にある、

工務課のブログコーナーに引っ越しました。

ブログ辞めてないんで、工務課ブログも見てくださいね。

天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.21

悪魔のトーストver.T

松阪のブログ見て、ふとパン焼いて食べたくなった。

最初はチーズ入れようと思ったけどそんな都合よくないわ。

そんなとき目に入ったバナナ。

これでいいや。パンにバターのせて次は細かく切ったバナナ。

ここにハチミツかけたかったんやけど、これまたそんな都合よくないから

佐藤にしようかな。

間違えた!佐藤さんのせても煮ても焼いても食えんよ。

砂糖にしようと思ったけど、よく見るとオリゴ糖の甘味料っての発見!

ハチミツの代わりにこれかけて、準備完了!

image

で、うちはIHの魚焼きんところで焼いちゃう。

たまに様子見ながら焼いてみました。

結構いい匂いがしてる。

焦げてくると嫌なんで、ほどほどでおしまい。

で、焼けたのがこちら。

image

バナナも焼けて溶けてる感じ。スプーンで平らに均して完成。

今日の夜食というかなんというか。

つくってはみたものの、ある意味オヤツやんなぁって。

でもコーヒーと一緒に食べちゃおう。

image

付け合せに冷凍庫にあった雪見大福をひとつ。

カフェオレと一緒にいただきます。

程よく甘くて美味しくできました。次は正統派、砂糖で作ってみようかな。

砂糖が焼けて溶けるほうが香ばしくていいかも。

この勢いでいっちゃうと次はバナナ酢?

いやいや!それはないわ〜!

この流れで明日もブログってみようかな。

コーヒー大好きな天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.20

今年1番の冷え込み?

昨日もブログを書こうとしたんですが、また寝落ちしてました。

ですので今日はキチンと書きたいと思います。

朝から雪が降って、もしかして今年1番の冷え込み?

藤本さんに聞いたら、鈴鹿は雪が積もってるって。

出勤してきた車に雪が積もってたもんね。

image

手前が僕の車。奥が藤本さん。

鈴鹿から2時間かかったって。

そんな寒いのに、U様邸の外壁工事の職人さん、朝から来て工事終わらせてくれました。

image

image

この現場の職人さん、伊勢から来てもらってんのやけど、人当たりも良く丁寧、

それに良く気がきく人なんです。

この前も台風前にわざわざ来てくれて、紙が剥がれないよう養生しに来てくれました。

ですので、僕の現場ずっとお願いしてるんです。

そして中の工事も順調に進んでいまして、天井のボードも貼り終わり、

今日は一階の床を貼ってもらってました。

ちなみにこちらのお家は省令準耐火って仕様になってまして、

2階の天井は12、5ミリのプラスターボード。1階は15ミリの強化ボードってのを使っています。

image

これが2階。そしてこちらが、1階。

image

微妙に色が違うでしょ。

省令準耐火仕様にすると、お家の火災保険が凄く安くなります。

省令準耐火って、壁の中の空気の流れを止めて万が一火事になっても火が回りにくい

ようになってるんです。

ですので壁の中で通気してるWB工法は残念ながら対応してません。

う〜、残念‼︎

そんでもって施工中の床がこちら。

image

このフロアは住友林業クレストってとこのフロアです。

とっても綺麗でしょ。

仕上がってくるともっと綺麗ですよ。

今日は久しぶりにちゃんと現場のことかけました。良かったよ〜。

これからは現場のことももっともっと書いていけたらいいな。

それと仕事以外のことも。

なにができるか、なにが書けるか分かんないけどさ。

いろんなことに挑戦していけたらな、なんて。

なんか面白そうなことあったら、皆さん、教えてくださいね。

よ〜〜し‼️明日も頑張ろ‼️

テンション上げ上げの天花寺でした。さ〜、コーヒー飲もう!

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.18

い”さかやのつぎは、、、

昨日はU様邸の構造見学会。

遠くは伊賀から見学に来ていただいたお客様も。

この寒い時期にわざわざ来ていただいて、本当にありがとうございました。

この構造見学会は次の日曜日、24日にも開催しますので、ぜひ

サントピアホームの品質を見にきてくださいね。

で、今日、月曜日はU様邸の外構の打ち合わせとか、新しく始まるK様邸の水道引き込みの

工事確認してやらなんやらで、結構忙しい日でした。

夕方は松阪店にて会議もあったしね。

さすがに日曜日動いてるとチョットふらふら。お家に帰ってホッとした。

晩御飯食べてお風呂はいって、は〜〜って気が抜ける。

これで1日が終わるんよね。

子供達が寝に行ってから、い”さかやてんちゃんではなく、

喫茶 おてんちゃんが開店します。

年明けから心に決めて実践してるんですが、必ずキッチンをキレイにしてから寝るって。

喫茶 おてんちゃんが開店すると、洗い物しながらコーヒーを入れまして。

うちのコーヒー作る機械、お母ちゃんが買ったやつなんやけど、以前は使い方がわからんくて

いつも作ってもらってた。

image

それではダメやと思い、使い方を教えてもらいました。

それからは毎朝自分で作れるしね。

そんでこうやって夜でもゆったりコーヒー楽しめるし。

今も音楽聴きながらコーヒー楽しんでる。

1人だけのこの時間、リラックス出来るんよ。

そんでね、僕の横でいい香り撒きながらクルクルまわってるヤツ。

image

いい雰囲気出してんのよね。

ここ、喫茶おてんちゃんでゆっくり休みながら、明日の仕事に備えたいと思います。

なんか明日はもっと冷え込むみたい。

みなさんも風邪には気をつけてくださいね。

喫茶おてんちゃんから、天花寺でした。お疲れ〜。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.16

目覚めた⁈

今日は仕事の話は無し‼️

だってさ、気分がいいから!そんでスッキリしてっから!

今日ジャズとかボサノバのCD借りたの。で、家に帰ってCDかけて、いっぱい飲んでって

いつものパターン。でもいい音楽でさ、落ち着くんよ。

お母ちゃんはお仕事、子供達はじいちゃん家に遊びに行ってる。

こんな1人だけで静かな時を味わえるって、そしてこの音楽。

気分良くなってしもて、普段全然しやんけど、今日はちょっとおツマミ作ろうと思って。

冷蔵庫からいろいろ出して料理に挑戦‼️

なんやけど、僕ね、料理出来んのよ。目玉焼きくらいしか作れんの。

これホント。味噌汁とか無理やからね。

でも今日はチャレンジ!

早速冷蔵庫から食べれそうなもの出してみました。

で、まず作ったのがこれ!

image

イカフライ!みたいなの。

キッチンにあったようわからん粉と卵の黄身で作ってみました。

最後に鰹節かけて和風ダシでいただきました。

ウン!美味い‼️

いいイカやからどうやっても美味いわ。

で、次はお餅があったんでチーズと海苔、醤油とマヨネーズでやって焼いてみました。

最後にレンジでチーズ溶かしておしまい、なんですがLINEしてる間に

膨らんでパンクしてた。ちょい失敗、、、。

image

そしてイカのバター醤油焼き。

これはもう焼くだけ。一度焼いてまた醤油つけて2度焼き。

なんか海の家に来たみたい。

細かく切って食べちゃいました。

image

もうお腹いっぱいや。そう思いながらふと目についたのが、

韓国風、牛肉だしの素。なにそれ!めっちゃそそるネーミング!

見た瞬間、ひとり鍋や‼️ってなってつくることに決定。

鍋に大根とかあげとか豚肉、とりあえず良さげなもの全部入れて、牛肉だしの素も

入れてみた。

それと忘れずにお醤油。醤油入れとけば大概食えるやろってのが持論。

いくつか野菜も入れて最後に卵入れてしばらく煮てみた。

出来上がった鍋、味見してみたらめっちゃ美味いんやけど、、、。

でもこれ、鍋じゃなくね?

煮込みスープってかなんていうか。見た目がアレやったんで写真撮る気にもならんだ。

それでも美味しく食べることが出来て幸せ。それに楽しかった。

そんなこと感じるって心に余裕が出来たんかな?

料理に挑戦なんて、以前なら考えられんかった。

自分が楽しんでないとさ、人に家作りは楽しいよって言っても説得力無い。

以前はそう思いながら仕事してたのに、忘れてたなぁ。

今日ジャズ聞きながらそんなこと思い出してさ、ホントありがとうやなぁ。

初心に戻って、またいちから勉強してかなね。

明日は構造見学会、一生懸命頑張ります。

ただ今日だけは、この音楽聞きながらコーヒーを楽しんでいたいな。

まったりコーヒー楽しんでる天花寺でした。おやすみなさい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.16

明日は構造見学会!!

本格的に寒くなってきましたね(T_T)
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
営業の古川(乾燥肌ww)です。

天花寺さんが昨日の記事でおっしゃってますが、
1/17は必見の構造見学会です(^^)/

そして天花寺さんがおとついの記事で紹介してたチラシです。
「ウチには届いてないよ」って方はこちらをどーぞ(^^)/

0001
そしてこの画像もきっと天花寺さんがアップロードしてくれてたんだと思います。
勝手に使ってスイマセンm(__)m

天花寺さんには甘えっぱなしで、いつか天花寺さんの役に立てるようになろうと
心の中では強く思っているのですが・・・
何をやっても空回り&力不足で、今回のチラシのポスティングも手伝っていただきました。
(ポスティング担当は古川なんですが・・・)

もちろんいつも優しい久下さんも、
忙しい濱田常務も、
そしてなんと事務員の佐藤さんも(^^)いっしょに配ってくれたりと・・・

さらに藤本さんと中森さん、最強大工さんという
最強大工さんの説明は昨日の天花寺さんの記事をご覧ください
津店のチームワーク
staff_tsu1-300x154
が創り出すU様邸!!
そんなU様邸の構造見学会、ぜひぜひお越しくださいm(__)m

そしてこちらも
キャプチャ-300x220
近くにありますのでお待ちしております。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.15

必見の見学会っていいたい。

今日も寒いな〜。外仕事ってなんか損した気分。

まあグチってても仕方ないんで、今日もブロぐっていきたいと思います。

朝からU様邸へ行きまして、昨日施工してもらった工事を確認してきました。

昨日は断熱材の吹き付け。

液体を吹き付けるとモコモコって膨れるの。

僕が家建てた時は、有ったんかどうか知らんかったからさ〜。

いいな〜これ〜〜。

ここで写真アップしたいけどしない!日曜日見に来て欲しいからさ。

で、今日は大工さん、友達がやってるリフォームの現場に応援行かなあかんかったん。

で、不在で外壁工事の職人さんだけやって。写真撮って職人さんと話してさ、

いざポスティング‼️と思ったら藤本さんから電話あって、

「お客様から問い合わせがあったんですけど、今日昼から現場見にいってもいいですか?」って。

そんな急に!あ〜!ど〜しよ〜!って普通はなるよね。

でもね、ここは違う‼️

いつでも見てもらって結構‼️作業しとろうが不在やろうがいつでもオッケーな現場。

だってさ、僕が知る限り最強の大工さんやから。

藤本さんに「いつでもいいよ。準備は出来てる」って言った。

なんか俺、カッコいい。かな?

今家を考えてる人に、絶対ここは見とかんと後悔するよって言いたい。

大工さん、他のところでも仕事してるからさ、なかなかそう上手く順番がまわってこないんやけど

この機会にぜひみといて欲しい。

見えるところキレイにするのは当たり前なんよね。

でもさ、ここまでする?ってくらい完成度上げようってする人、なかなかおらんよ。

藤本さんも「奈良や大阪でいっぱい大工さん見てきたけど、こんな人、見たことない!」って。

断熱工事の人も下見きて、「気持ち悪いくらいキレイですね。僕ら作業させてもらっていいんですか?」やって。

工場で若い兄ちゃんがテキパキ作ってるパネルより、工期に追われて夜遅くまで

作業してもらった現場より、僕はこの現場が絶対いいと思うから。

今までこのこと書かんかったんは、他の大工さんに遠慮してたっていうか。

でもさ、そんなことナイショにしてたらもったいないでしょ。

久しぶりに一緒に仕事することができたんで、バッと書いちゃいます。

日曜日、僕も現場でお待ちしてますのでホント、

絶対見て損の無い構造見学会、お待ちしております。

寒い中ポスティングガンバってた天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.14

構造見学会の準備の巻

今日は松阪店にて会議でした。

午前中はみんな出席。いろんな話聞いてその後工務の会議。

会議と言っても現場の報告とか注意しないといけないこと話したり。

午前中はそんな感じ。

昼ごはん食べて、ここからが準備のお話に入ってくんやけどね。

準備と言っても今日は事務所に帰る途中、ポスティングしながらアパート廻り。

ポスティングってマンションとかアパートに、チラシ放り込んでいくんですけど

最初は結構面白いんですよね。

今まであんまり行ったことない地域に行って、アパート探して。

で、大きなアパート見つけた時の嬉しいこと!

今日は何枚配ったとか数えてみたりね。

でもだんだん、階段がキツくなってくんの。足が動かんくなってくる。

でもこれもダイエットや!って自分に言い聞かせながら配るんやけど

最近は行き尽くしてきたんで、あんまり面白くない。

それと入れてるチラシ、これ僕が作ってんの。

こういう感じで作って欲しいって話を聞いたら、パソコンでちょいちょいと作るんやけど、、、。

嘘!スッゴい悩むんですよ!

いかにキレイに作ろうとか、どうしたら見てもらえるやろうなんて考えたり。

去年も何枚か作ったんやけど、やっぱ思うようにキレイにはいかない。

なんか説明文が多くなるの。伝えたいこといっぱい書きすぎるみたいで。

作ってみたら、あちゃ〜って(~_~;)

前も伊勢店に行った時、いろいろアドバイスもらって。

白いところが多い方がカワイイとか、一面写真がバーン!なんてカッコいいよ。とかね。

で、その話を聞いて作ってみたのが去年、年末に出したチラシ。

半田のモデルハウスのやつね。最後は松阪で修正してもらったんやけど、結構評判良かったん。

そんな感じで、僕も気分屋なんでその時々に仕上がりが変わってくるんやけど。

もしお家にサントピアホームの構造見学会チラシ入ってましたら、それ、僕作ったんで、

じっくり見て欲しいな。で、出来たら来場して欲しい!

そういえば今日は断熱工事をしてもらいました。

僕もまだ確認に行けてないんやけど、発泡断熱材なんで見てみるとオモシロイですよ。

モコモコしてて必見です‼️

他にも見所満載なんで、是非見に来ていただければ。

僕も現地にいますので、お気軽に遊びによってもらってもよかばい。

17日、皆様のご来場、こころよりお待ちしております。

明日もポスティング頑張る予定の天花寺でした。

(あくまで予定ね、予定。)

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2016.01.13

外構って、ムズカシイ、、、。

最近寒い日が続きますよね。

正月休みが暖かかったで、この寒いのホントツライっす。

今週から現場では、サイディングっていう外壁材をはっていく作業も始まりまして。

こんな寒い中ご苦労様です。

今日はU様邸で外構工事の打ち合わせをしました。

まだ足場もかかってるんやけど、前からちょっとづつ話してたし、プラン図も出来てきたし。

プラン図は松阪店のほうで作ってもらうんですけど、

ここに出せんのが残念なぐらい、キレイに描いてもらった。

外構ってね、結構難しいんですよ。

家と道との高さを考えたり、水が溜まらないようにしないといけないし。

当然、オシャレってかカッコよくしないといけないし。

僕も何軒かプラン考えたりしたんですけど、どうしても男くさいっていうか野暮ったいというか。

なんか綺麗じゃないの。

もう全部駐車場でいいじゃんってなっちゃう。

でもやっぱそういうの好きな人、特に女性だと、優しい感じのプランになるのね。

あれはなんでやろ?不思議とそう感じる。センスの問題なんやろか?

前も結局頼んで描いてもろてたしね。

で、今日の打ち合わせで、8割がた決まりました。玄関へのアプローチだけちょっと変更。

プラン図のおかげでだいぶ話が進みました。アリガトね。

その後、三雲で工事してる現場に寄ってきました。

こちらは大工さん個人の工事現場でして、うちは下請けって形で協力させてもらってるんです。

この前足場にイメージシート張らせてよって言ったら、いいよって言ってもらったんで早速。

image

東面につけさせてもらいました。

23号線からよく見えるんで、探してみてください。

ヒントはローソンの裏の方です。

西面にも張ろうと思ったんですが、、、。

ダメだ、風が強すぎる!

だって足場がグイグイ押されてるし。グラグラ揺れてるし。

僕、高いところキライなんよね。

止めピ!ってことで勇気ある撤退!今度風のない日に来よう。

こちらの現場でも外構の話させてもらってまして、ただこちらは競合あり!

只今松阪にてプラン作成してもらってます。乞うご期待!

住宅も外構もムズカシイ!けどオモシロイ!

今家を建てようかなって考えてる方、僕らと一緒に楽しく家作りしませんか?

17日と24日にU様邸をお借りして、構造見学会をさせて頂きます。

ぜひ一度僕らの建物を見てください。うちの最強大工さんがやってる現場です。

なんで最強大工さん?って思われるかもしれませんが、絶対必見です。

僕ンちも建ててもらった大工さん。いろいろ言いたいんで、皆様のご来場をお待ちしております。

これを見ずに他所で建てたら後悔しますよ。

ってことで今日はおしまい、天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

1 / 212

住まいに関することはどんなことでも!どうぞお気軽にお問い合わせください!

展示場を見てみたい!

相談会に行ってみたい!

まずは資料がほしい!

ちょっと質問だけ…

  • 津営業所:0120-927-108
  • 松阪展示場:0598-22-3501
  • 伊勢展示場:0120-927-150
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 相談会お申し込み

Copyright (C) 株式会社サントピアホーム. All Rights Reserved.