2015  10月

HOME > 2015 > 10月

スタッフブログ

2015.10.31

ゆでたまご

今日は土曜日、無事終われば明日は休み。

そんなわけで今日も1日頑張ろう。

で、今日はW様邸の引き渡しでした。

若いご夫婦のステキな新居が完成しました。

写真を撮らせてもらおうとおもったんですが、家電屋さんが

納品に来たりカーテン屋さんが工事に来てたり。

てんやわんやになってまして、後日撮らしてもらおうかな。

無事壁掛けテレビの設置まで終わり今日の仕事も終了。

事務所でみんなと駄弁ってからお家に帰り、ツマミでイッパイ。

子供達も白山のじいちゃん家にお泊まり行ってるし、おかあちゃんはお仕事。

ひとり呑んでたら急にゆでたまご食べたくなって。

いざ作ろうと思ったけど作り方知らない。

iPadで調べて半熟ゆでたまご作って食べてみた。

うんま〜い!!

なんやけどゆでたまごの作り方すら知らないんだ、僕。

そんなこと考えてみると、家づくりばっかでこんなことも知らない、

味噌汁の作り方も料理の仕方も知らない、自分の食べるものも作れない。

そう思うと切なくなってきちゃいました。

だからと言って料理に目覚めることもなく、お酒呑んで寝るだけ。

ちょっとずつ出来ることを増やしていけばいいかと自分の中で完結し、

明日は何をしようかな、なんて考えてる今が一番幸せな天花寺でした。

おやすみなさい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.10.24

SxLの建物って

今日は松阪市にて開催されました、M様邸の完成見学会に

参加してきました。

M様邸はSxLの建物で、施工は伊勢店のスタッフが担当させてもらった

物件です。

僕も以前何棟か施工させていただきましたが、いつもの在来工法とは

また違った工事を必要としますので、とても勉強になりました。

在来工法とはまた違う、独特な木質パネル工法の良さを知るいい機会

でもありました。

そんな木質パネルが売りのSxLの見学会準備完了!

image

なんですが、ぼくは現場に寄ってから参加しましたので、

準備はみんなでしてくれました。みんなありがとね。

遅れたお詫びにコーヒー買って行ったんやけど、

適当に選んでレジまで持って行ったらひとつ200円もしてて、、、

うっそ〜ん!コーヒー代1200円超えてた。

コンビニでだいぶテンション下がっちゃったんですが、

気持ちを切り替えてお客様を待ちましょう!

image

お客様を待ってる間、説明用のツールの使い方を聞いてました。

どれだけパネルが強いのか、実際に加圧して体験できました。

なるほど!これはわかりやすい。

MS基礎っていう、独自の基礎の強さがわかる実験ツールもあったんですが、

パネルの方が面白かった。ここだけの話。

そして室内では、

image

いくつもの展示パネルや模型にて説明がしてあります。

これはほんの一部なんですが、他のはぜひ会場にてみてください。

なかなかこの辺では見ることが少ない、SxLの完成見学会。

この機会に木質パネルやMS基礎のこと、ひとつ聞いてみませんか?

伊勢店の北川君がこれまた説明が上手なんです。

一緒に接客させてもらってても、隣で黙って聞いてたらいいくらい。

今日も一生懸命説明してくれてたんで楽でした。

構造のこととかもよく知ってんの。

てなわけで、お家に興味のある方、これから家を考えて見える方はぜひ、

北川君の説明を聞いてみてください。

そんでもって難しい質問したってください。

明日、頑張る北川君に期待しつつ自分はお休みの天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.10.20

御好評につき

17、18日のハロウィンイベントに、たくさんのご参加

ありがとうございました。

大賑わいのイベント、大成功でした。

そんなイベントとは全く関係無い話なんですが、

手作り子供用ミニキッチンが思ったより大好評でして、

ブログを見てくださった方、社員の方から「あれ、欲しい!」

「うちにも作って!」なんて言ってもらい嬉しい限りです。

そんなミニキッチン、まだ初号機ですが詳細スペックをご紹介したいと

思います。

まずは本体となる収納部、こちらはタカラスタンダード製ホーローの扉。

ホーローは傷もつきにくく、マグネッもつきますのでとても便利です。

しつこい油汚れもホーローならサッと拭き取れますので安心です。

image

そして耐震ラッチも標準装備。万が一の地震でも中身が飛び出してくる

ことはありません。

image

キッチン天板にはアクリル板にて製作しましたコンロ。

赤と黒でコンロ部分を表現していますが、イメージはIHです。

もちろん火力調整のツマミ部分は可動式。

image

そしてシンク部分はステンのボウルで作製しました。

水栓も木を削って作り、塗装してみました。

image

ボウルはありきたりなので、弐号機からはもっと別のものを利用できればと

思っています。

そしてチェーンをつけておたまやしゃもじなどの調理器具をかけれるように

してみました。もちろん、ちょっとしたアクセントも兼ねています。

image

最後に後ろの様子を。

image

後ろから見ても木の板張りが貼ってありますので、ミニキッチン単独で

置いてあってもカッコよくなると思います。

こんなん作ってるってよっぽど暇なんかな?なんて思われるかもしれませんが、

これは事務所のキッズコーナーに置きたくて作ってみました。

木の良さや親しみやすさを感じてもらい、そして面白くて楽しい

関係をお客様と築いていきたい、そんな思いを持って作ってみました。

なんてカッコよく行ってみましたが単純に作ってみたかった、これ本音。

もう少し飾り付けしましたらキッズコーナーに置きますので、

お気軽に遊びに来てください。

物作りって楽しいもんですね。

暇じゃ無いけどこんなん作っちゃった天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.10.17

ハロウィン秋祭り開催中!

前日の天気予報ではなんか雨っぽいな、なんて

言ってたんですが、本日無事秋祭りを開催することができました。

朝からみんなで準備して、あれやこれやと大忙し。

image

WB工法の体験車に子供用上棟式の準備。

そしてハロウィン仮装撮影会と、盛りだくさんの内容です。

正直、詰め込みすぎじゃね?って感じの内容ですが、来て見て体験、

遊んでくださいって感じになってます。

東邦ガスさんの調理室をお借りして、唐揚げやポテトの準備も

万全です。

image

最初ちょっと黒くなったけど、慣れてきたら上手に揚がるようにように

なりました。

つまみ食いしてたら腹いっぱいになってきちゃった。

image

お子様による、木工体験や、入るとみんな気にいる桧のプール。

今日も朝からお子様の遊び場に。

ハロウィン仮装も結構楽しんでいただきました。

やっぱりお子様の楽しそうな笑顔は、みんな写真とりたくなりますよね。

我が社のおじさん連中もニコニコで写真撮ってました。

image

そして今回の目玉企画。

家庭教育プロデューサー酒井勇介先生協力の元、

製品開発や賢い子供に育てる家づくりを提案している住友林業クレストの

『最新提案住宅 理想の子育てを導く家づくりとは?』

のセミナーを午前、午後と開催しています。

ここでしか聞くことの出来ないこれからの家づくりのお話。

みなさん、ぜひご来場ください。

image

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.10.15

10月初投稿

久しぶりの津店ブログ、9月末に書いてから

ずっと放ったらかしにしてました。

もしこのブログを楽しみにしてもらってたら、本当ゴメンなさい。

僕も特に病気してたとか何か事情があって書けなかった、

とかではなくて、ただ単に、、、飽きた。そんな感じでなんか

書く気が起こらなかったんです。

10月にはチビちゃんの運動会もありましたし、

一志で工事中のH様邸も上棟したり。

結構いろいろやってました。

チビちゃんの運動会、今年で保育園最後の運動会です。

いつの間にやら大きくなって、みんなと一緒にダンスしたりリレーしたり。

そんでもってリレーの後、みんなに金メダルを授与して写真撮影に

なったんですが。

こんなに大きくなって、しっかりしてきたんやなと思うと

ちょっと涙出そうでした。

image

image

そして現在工事中のH様のお子さんも一緒の保育園でした。

競技に参加されてるのを見てたら、よく似た人いるな、くらいの

感じやったんですけどね。

ボーっと見てるから仕方ない。

よくよく見たらお客様でした。

そしてそのH様邸の上棟日。

暑くもなく寒くもなく、丁度いい天気で気持ちよく上棟できました。

2015-10-10 08.58.33

それから来年小学生になるチビちゃんのランドセル

買ってきました。

image

青いライン入ってるのがいい、そういうのでこれにしたんですが。

ランドセルって高い!

ビックリするような値段するのね。

お兄ちゃんの時はお義父さんに買ってもらったんですが、

今回もお義父さんに買って貰いました。

ちなみに金額伝えたら、「そんなすんの!」ってビックリしてました。

お義父さん、ゴメンなさい。そしてありがとうございました。

11日、お義父さん家へランドセルを見せがてら行ってきました。

その行く前にちょっと寄り道して、白塚の方の漁港でわたりがにを

みんなで捕まえてました。

image

手のひら大の大きなヤツもいたんですが、採れたのは小さなのばかり。

家に帰ったらチビちゃん、魚と一緒に飼う!そう言って水槽に

入れようとしてんの。

ちょっと待った!淡水魚のとこに海水のカニ入れたら死んじゃう!

そう教えたら「え〜!なんでなん!」って怒ってんの。

じゃあもうええわ!

そう言って最終的には味噌汁に入れて食べちゃった。

「このお汁、美味しいわ」やって。怖いわ。

今日も言われたんやけど、「お父さん、休みになったら

またカニ採りにいこな」よっぽど面白かったのか毎日のように

いわれてます。

でもね、お父さん、次の日曜日イベントでお仕事なんよ。

なかなか言い出せずにいるんですがどうしましょ、これ。

イベントのチラシ配りもなかなかの量でしたが、その合間を使って

子供用ミニキッチンを作っていました。

image

この前、k様邸の写真撮影に伺ったところ、ロフトに手作りのミニキッチン

がありまして、これがまたいい味出してんの。

それに感化されまして、自分も作ってみようと。

それでもいざ作り出すと面白いんですが、あの味わいが出てこない。

やっぱりお子さんのことを考えながら一生懸命作られた

k様邸のミニキッチンにはとうてい及ばない、、、

なんかそんな感じ。

だって、キチンと作るとこうなっちゃうんだもん。

それなりに道具とか材料あるし。

収納部分はホーローの扉なんよ。油汚れが簡単にとれるけど、

そんなん子供には関係無いし。耐震ラッチもついてるけどそれも関係無い。

まぁとりあえず初号機はこれでOK。もうちょっと改良して

また作ってみようかな。

ちなみにこれ、現場で出たものや倉庫に残してあったもの、そんな残り物を

寄せ集めて作ってみました。

いよいよ明後日からイベントです。

そろそろテンションあげて仕事しようかな。

少しずつテンション上がってきてまたブログ書き始めた天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

住まいに関することはどんなことでも!どうぞお気軽にお問い合わせください!

展示場を見てみたい!

相談会に行ってみたい!

まずは資料がほしい!

ちょっと質問だけ…

  • 津営業所:0120-927-108
  • 松阪展示場:0598-22-3501
  • 伊勢展示場:0120-927-150
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 相談会お申し込み

Copyright (C) 株式会社サントピアホーム. All Rights Reserved.