2015  12月

HOME > 2015 > 12月

スタッフブログ

2015.12.31

今年1年お世話になりました。

とうとう今年も今日でお終い。

皆さんは今年一年どのような年でしたか?

無我夢中で走り抜けたような、なんか道に迷いまくったような。

でもやっぱり、あっという間やったなって。そんな感じかな。

多くのお施主様、協力業者の皆様、そしてサントピアホームの皆様、

今年1年ホントありがとうございました。

今年は多くの人に助けてもらったなってのが実感で、心折れそうな時が何度もありましたが

なんとか乗り越えてくることができました。

いい人達に囲まれてるんかなって。

来年はもっともっと、心にゆとりをもって視野を広く仕事に取り組んでいきたいと思います。

でまぁ、今年はぼやきが多かった。ここだけの話、よっぽどストレス溜まってたんかな。

28日なんて1日中ぼやいてたからね。佐藤さんや他のみんなが黙って聞いてくれてホント助かったよ〜。

ちょっとイラってくるとすぐ口に出してまうん。

自分でも我慢できんの。でもそんな愚痴をずっと聞いてくれて。

そんで絶対否定しやんの。

ぶっちゃけ、面倒くせ〜って思ってたかもしれんけど。

ホントありがとね。

ここ何日かの休み、家族とずっと過ごして、心が安らいでるのを実感しています。

ですので来年はしばらくぼやかんで済むかも。でもいつまでもつことやら。

今年は1年ブログをやり続けることができました。

来年はちょっとLINE使い込んでみようかと思ってます。

どんなことできるのか、いいこと悪いことあるやろうけど、やっぱり

できることはやりきってかんとね。

あと、来年やりたいことは仕事以外の人と話をしていきたいってこと。

どうしても仕事優先になっちゃうんで、そんなの関係なしにいろんな人に

接して考え方や生き方を学んでみたいって。

全然違う価値観ってあると思うんですよね。それを否定するのではなく、

受け入れることはできないかもしれんけど、やっぱ心を広くしたいなって。

もっと自分に自信を持てるよう、もっともっと成長していきたいって。

なんかカッコいいこといってるけど、昼からビール飲み飲みですからね。

まずはお酒ちょっと減らさなね。

来年もブログ続けていきたいです。

なんかここで思ったこと書いてるのも気持ちいいんですよね。

これ、アルコールかな?

ブログで始まりブログで終わる1年。

それではまた来年もよろしくお願いします。天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.29

正月休みの社会見学

今日からサントピアホームは正月休み。

昨日の夜は恒例の忘年会でした。みんなで1年の疲れを癒し、また来年もよろしくねっていう、

イケイケドンドンな忘年会でした。来年は6日より始まります。それまでに英気を養い、

仕事に励めるようにしていきたいですね。

で、今日から休みなんですが、日曜日にある程度掃除もしてあったんで、

10時過ぎ、H様邸の現場に寄ってきました。そういえばその前にいつも

お世話になってる建具屋さんに、年末の挨拶に伺いがてら借りてた道具を返しに行ってたね。

そんで掃除をしてくれてるクリーニング屋さんに挨拶して、また来年もよろしくねって。

そういえばクリーニング屋さんも僕が入社してからの付き合いなんで、15年近くなるかな。

ホント長い付き合いですわ。で、せっかくなんでLINE仲間になってもらって、これから

LINEでやりとりしようって話になりました。

ハウスメーカーなんて、オンラインで請求書とか処理されるんやって。

ボタンひとつで請求書処理がすむんやってさ。進んでるなぁって。

そんなこと話したりね。

家に帰ってからチビちゃんと車掃除して綺麗にして、

image

で、お兄ちゃんが塾から帰ってきたら、ラーメン食べに行って、その後事務所に

ちょっと仕事しに行きました。

チラシの印刷手配をかけに行ってたんやけどね、

お兄ちゃんはお父さんの仕事場みたかったんやって。

image

image

お父さん、ここで一生懸命仕事してるんやにって。

チビちゃんは来たことあるけど、お兄ちゃんは初めてでした。

事務の佐藤さんが用意してくれてたジャガリコボリボリ食いながら、マイペースに遊んでました。

そして約束してたDVDを借りに行って、最後は一軒、工事中の現場を見に行きました。

image

お家の中を見せてもらい、大工さんにどこから2階に上がるの?

はしごで行くの?階段あるの?とか、メッチャ質問してました。

大工さんもねいろいろ話してくれて、工事中の中も見せてくれて、2人とも

オー!スゲー!とか感心しながらいろいろ見てました。

大工さんもチビちゃんのこと、噂通りの野生児やなって。

足場からジャンプしたり走り回って、もう帰るよって言ってもまだ帰らんって。

挙句、大工さんからちょっと早いけどってお年玉を貰いご満悦。

それを握りしめ、嬉野のアピタへレッツラゴー‼️

ゲームしたり妖怪ウォッチのメダル買ったりして楽しい1日を過ごしました。

いつか2人にお父さんの仕事ってどんなんか教えたかったんで、

今日はホントいい機会でした。

明日はお母ちゃんもお仕事お休みなんで、家をみんなで綺麗にしていきたいと思います。

明日は僕なりの掃除術を書いてみようかな。

それとも違うこと書こうかな、なんて。

それでは明日もお楽しみに。天花寺でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.28

津店所長

の藤本です。

12月21日より所長に就任いたしました。工事監理・設計業務を中心に仕事を
してきたので、営業所長という立場は自分にとって新たなチャレンジです。

新たな津店はこれまでチャレンジ出来なかった事にもどんどんチャレンジ
していきます。その1つがこのブログです。みなさんに親しみを持っていただけるように
日常の些細な出来事や、お得なイベント・補助金、家作りの豆知識等どんどんこのブログ
で発信して行きますので、楽しみにして下さい。

家作りには色々難しい事もあります。土地探し・融資・間取りや工事等・・・・。ただし
津店にはそれぞれのプロがいます。お客様の悩みや・無理難題もそれぞれの分野のプロが必ずご納得
いただける結果をお返し出来ますので、些細な事もお気軽にご相談していただければとおもいます。

と堅い話はこのくらいにして
恒例の自己紹介に移りたいと思います。

年齢は41歳で 妻と2人の子供(4歳・2歳)の共に女子がおります。
最近子供のセリフが妻の発言に似てきて、めっちゃ困ってます・・・・。

入社したのは2年前でわりと最近なんです。それまでは大阪や奈良の同じ建築の仕事を
しておりまして、実家(鈴鹿市)に帰る事を機にサントピアホームに入社しました。
大好きなWB工法の家を作っている事も魅力でした。

今は営業所長という立場ですが、現場管理や設計のほうが得意分野です。
一級建築士免許も取得しておりますので家作り全般の事をご相談していただける
と思います。

と書いている間に今年の業務も終了です。これから楽しい楽しい忘年会の始まりです。
(私は一滴も飲めませんが・・・・)

年始は1月6日から始業いたします。
みなさま良い年末年始をお過ごし下さい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.27

大掃除!!

皆さんこんばんは。営業の古川です。
クリスマスはいかがでしたか?

家族みんなでハッピーなクリスマスを過ごされた方。
好きな人と最高のクリスマスを過ごされた方。
クリスぽっちだった人(例えば古川ww)

いろんなクリスマスがあるかと思いますが、
次は年越しの準備ですね(^^)
年越しの準備といえば大掃除・・・
ということで津店では今日と明日、大掃除で今年を締めくくることになります。

今日はココを掃除してきました。
キャプチャ
津市半田にあるモデルハウスのSH高松です!
行ってみたいケド、場所がわからない(^^; という方は↓↓までご連絡ください。
                    津店 059-271-6671

どんな掃除をしてきたかというと・・・
image3
高圧洗浄機2台使ってこんな感じ。
休みだった常務もいっしょにやってくれましたm(__)m

そして・・・
image1
はしごに登って高圧洗浄機を操る勇ましい久下さんの図(笑)
これ結構キツイので3人でローテーションしながら

さらに・・・
image2
お約束ですね(T_T)

壁から跳ね返ってくる水で、ずぶ濡れになりながら2時間くらいでキレイになりました(^^)
キレイにすると気持ちいいもんですね(^^♪

皆さんも高圧洗浄機使う時は跳ね返りの水に気をつけて下さいね。
この時期すぐ風邪ひきますww

キレイになったSH高松ぜひ一度お越しください。
それではおやすみなさいm(__)m

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.26

プレゼントFEVER‼️

昨日はクリスマス。皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか。

うちは2人共仕事やったんで、プレゼントは事前に渡して、ケーキは日曜日なんですけどね。

でもね、昨日、今日とね、プレゼント交換がめっちゃありまして。

別にイベントとか約束してたとかではなく、たまたまなんやけどね。

いつもいつも打ち合わせのたびにお土産くれるN様。上棟日子供のイベントで

行けやんかったのに、後日クリスマスケーキとかいろいろプレゼントもらいまして。

image

image

なんか申し訳ないなぁ。でも美味しかったよ〜。やばいよこの鯖寿司!

1人で全部食べちゃった。ケーキは子供たちが取り合いして食べちゃった。

はっきり書いちゃいますが、N様はいつもお世話になってる大工さんの関係者さん。

そして、N様のお家を建てるお手伝いをさせてもらってます。

で、打ち合わせというか相談というかなんというか、そういうことなんです。

今日も事務所に寄ってもらったんですけど、僕もお礼したかったんで考えました。

しかし食べ物では勝負にならん!

ここは変化球で勝負!

花屋さんでカワイイのみっけて1日遅れのクリスマスプレゼントお返しさせて頂きました。

気に入ってもらえるかどうか心配やったけど、うちに飾るわ!って喜んでもらえて。

よかったよ〜。

ついでと言ってはなんなんですが、いつもお世話になってる事務の佐藤さんに、

色違いをプレゼントしました。

佐藤さんといえばピンク!

感謝の気持ちを伝え渡したところ、そんなに喜んでくれんの!ってくらい喜んでくれました。

僕をいつも助けてくれる、津店のママみたいなもんですから。

いつもありがとね。佐藤さん。

そしてこれも頂きものなんですが、

image

お家に帰って開けてみてビックリ!めっちゃたくさんの牡蠣!それとサザエ!

やべーよ!山育ちの僕はこんなん超好物なんよ!

早速レンジでチン!

image

ビールとともに頂きました。アッハ〜ンって言っちゃう位美味!

20個位頂きまして、次はサ、ザ、エ

うんま〜いの。マジで。ヤッバイよほんと。

image

神様は僕を見てくれてるんや、こんなプレゼントくれるなんて。

でもね、これ苦手って不憫な人若干一名知ってるけど、

海老フライとかのが好きって、お子ちゃまなお口の人なん。それはそれでカワイイけど。

美味しいのにな〜。残念やな〜。

でも今日はいい日やったよ〜。そして美味しかったよ〜。

みんなありがとね。

ほ〜んとみんなありがとね。感謝感謝の1日でした。

もう少し食べよかな。美味しすぎるよ〜。

ブログどころじゃない天花寺でした。

おしまい&おやすみ。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.25

自己紹介☆

メリークリスマス☆

初めまして!

津店 設計の中森です。

今月21日から会社も新体制となったので、気持ちも一新して今まで以上にみんなで協力しながら頑張っていきたいです。

これまでブログは天花寺さんに任せっきりになっていましたがm(>  <*)m、新体制を機に僕もこれからはブログで色々な事を伝えていければと思います。

 

今回は初ブログなので、簡単な自己紹介を☆

僕は工業高校の建築科を卒業し、サントピアホームに入社して14年目になります。

10代で入社しましたが、気づけばあっという間に30代に突入しました(゚o゚;

設計業務を担当していて、主に役所への申請や調査、敷地の測量や住宅に関係する補助金の申請、図面の作成や建物の積算等々をしています。

プライベートではよさこいチームの代表をやっていて、毎年すずかフェスティバルや地域のお祭り等に参加して、みんなでおもいっきり踊るのが楽しみで、日頃から練習しています☆

 

これからブログを書いていく中で、住宅を建てる時に気をつけたい事や補助金制度の話、豆知識等々の情報も紹介していきますので、楽しみにしていて下さい_(._.)_

 

それでは素敵なクリスマスを(^O^)

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.24

新人の古川くんへ

昨日は新人の古川くんが頑張ってブログデビューしました。

これから仕事をひとつひとつ覚えながら、彼がどう成長していくのか、

きっとこのブログコーナーで皆さんに見せてくれることだろうと思います。

彼のブログの中で、辛口チェックしてほしそうやったんでやっちゃおうかな。

でもね、今日はクリスマスイブ。僕も気分がいいんでほどほどに。

彼が入社してきたとき、ひとつだけ伝えた言葉は「この仕事は続けたもん勝ち」ってこと。

いいことも辛いこともいっぱいあるけど、建築の仕事は続けないと身につきません。

嫌なことから逃げてしまうと、どこに行ってもまた逃げてしまう。それの繰り返し。

きっとね、もっと条件のいいところがあるかもしれん。もしそこに行くにしても

自分が力つけてないとね、やっていけんでしょ。

職人さんなんて、もう何十年もしてるよって人たくさんいるけど、その人達が

日々試行錯誤しながら家建ててるよ。ああしたほうがいいとかこうしたほうがいいとか。

だから仕事もブログもね、自分のチャンスやと思って、やれるだけやればいい。

みんなに自分を知ってもらう絶好の機会なんやから。

ここから毒吐いちゃうけど、やらんヤツよりどんだけマシか。

自分は関係無いと思ってんのか、なかなか勇気が出ないのか。ヤル気が無いんか。

もしかしたら、会社のホームページすら見てないんか。

こんなこと書いて会社行けるの?って心配ご無用。

自分は間違ったこと言ってないつもり。でもね、きっと人それぞれ事情があるからね。

一概にそういえんことも分かってるよ。

でも、チャンスは頑張ってる人のとこにしか来んと思ってる。

津店のメンバーは、君が頑張ってる限りサポートし、支えていくと思う。

ただ教わるんではなく、吸収して欲しい。見て聞いて感じて学ぶ。

ちょっとだけ毒吐いちゃったんで、ここらでおしまい。

古川くんをダシにして、言いたいこと言いまくりの天花寺でした。

あ〜スッキリした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.23

はじめまして

もう今年もあとわずかとなりましたね。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
そして皆さんはじめまして。この度津店に配属になりました新人の古川ですm(__)m
今日はお休みなんですが、昨日iPhoneを津店に忘れて休日に事務所に顔を出す、そんな古川ですww
この前の会議で、津店スタッフ全員がブログに投稿するってことになりまして、
せっかくなのでこの期会にご挨拶させていただきます。よろしくお願いしますm(__)m

実は、昨日のK様邸 地鎮祭の記事は久下さんが投稿したんですが…
2日前の記事で天花寺さんが「次は誰が投稿するのかな?」って言ってたからスタッフ全員1番乗りを狙ってたんですよ!
そしたら、まさか久下さんに先を越されるとは…って事務所でみんな大笑いww
でもブログの投稿の仕方は僕が「ここをこうやって・・・こうですよ」みたいな感じで、写真の添付も僕がやったし、
写真は常務が僕にメールで送ってくれたし、
佐藤さんは投稿が無事完了するまで見守ってくれてたから、久下さんだけが1番じゃないですよね(言い訳)

そんな久下さんはいつも笑顔で僕を励ましてくれたり、
いろんな事を教えてくれたり(知識の量がハンパないです)優しく接してくれます。
久下さんのデスクと僕のデスクは向かい合っていて机がくっついてるんですが、
山の用に積まれた資料がガサーって僕の机に滑ってきたりww
藤本さんと常務は僕にキラーパス(むちゃ振り)を送ってきたり(T_T)
たまに中森さんがキラーパスに乗っかってきたり(‘ω’)ノ
それを横目に佐藤さんがコーヒー入れてくれたり ^^) _旦~~
と、いい空気の事務所なんです。
このチームワークがいい家を造っていける秘訣なのかもしれませんね。
あと天花寺さんは僕のブログを採点してくれるはずです。
某ファッションチェックみたいに辛口だったりしてww
staff_tsu
そんないいメンバーに囲まれた幸せ新人、古川でした。
それでは皆さん良いクリスマスを(^^♪

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.22

K様 地鎮祭

12月20日 K様邸地鎮祭を、野辺野神社の宮司にお願いしました。
今日は、風もなく雲1つない最高の天気に恵まれた日になりました。
これから始まる工事が、職人様社員1同で頑張っていきます。
鬼頭様

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.12.21

今日から新体制!

ちょっとした人事異動がありまして、今日から各店新体制で勝負に出ます。

津店も朝からミーティングを行い、これからは全員がブログを書くこととなりました。

朝から書き方を聞いて、みんなでやってこうってね。

松阪店のブログ欄も作られるんかな。今まで無かったのがおかしいやろって感じ。

誰もおかしいと思わんかったんかな?

でもできるらしいんで、お楽しみに。

ミーティングの後、U様邸の現場へ。

ダイライト貼ってもらったんで、次は金物をどこにつけるかの打ち合わせ。

明日はサッシがくるしね。

そして一志のH様邸ではカーテン屋さんと打ち合わせの立会い。

お施主様と打ち合わせ中、ずっとお子さん抱っこしてました。

やっとこさ慣れてくれたんですよ〜。

2歳なんやけど大っきいお子さんで。でもうちのチビちゃんはもう27キロあるから

こんなに長時間抱っこは無理無理。

その後トイザらスへ、昨日のラジコン交換してもらいました。

むこうも慣れた感じでサッサと新品に変えてくれて、動作チェックまでしてくれました。

松阪で会議の後、お家に帰ったらチビちゃんがラジコン待ってたらしくて。

すっげー勢いで走らせてました。

そんなにぶつけまくったら、直ぐ壊けるぜって勢い。でもすごく喜んでました。

あんまりブログ書くと次、書く人が書きにくいやろうから

ここらで終わりにしたいと思います。

次は誰が書くんかな、ちょっと楽しみな天花寺でした。お疲れ様でした。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

1 / 3123

住まいに関することはどんなことでも!どうぞお気軽にお問い合わせください!

展示場を見てみたい!

相談会に行ってみたい!

まずは資料がほしい!

ちょっと質問だけ…

  • 津営業所:0120-927-108
  • 松阪展示場:0598-22-3501
  • 伊勢展示場:0120-927-150
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 相談会お申し込み

Copyright (C) 株式会社サントピアホーム. All Rights Reserved.