2015  11月

HOME > 2015 > 11月

スタッフブログ

2015.11.30

いつも考えてるのはね

今日は朝から南ヶ丘の団地造成の打ち合わせに行ってきました。

造成ってむずかしいの。土木工事ってようわからん。

で、常務とね、業者さんに見てもらいいろいろ相談してまして。

やっぱ餅は餅屋。専門の人のアドバイスはありがたいですね。

いろんな方法を聞きまして、最善のやり方でお願いしますってことで。

で、そのあとリフォームの現場、一志の現場と回りまして、

最後に半田のU様邸へ。こちらは配筋検査が終わってますので、

ベースのコンクリートを打設してもらいました。

image

コンクリート打ってるの見てるといつも一緒にしてみたくなる。

なんか面白そう。

夕方会議のため松阪店へ。工事の報告や施工方法の打ち合わせなやけどね。

ここで伊勢の工務の人と意見交換です。書類のこととか施工方法とか、

何がベストか考えながら話してます。

こういうことの積み重ねでちょっとでもいい家が作れればいいですよね。

僕は津店の工務、現場監督なんですがやっぱそれだけでなく、

サントピアホームの現場監督なんですよね。うちでお家を建ててくれる

お客様のために、会社を代表して現場管理をする、そんな気持ちで

やってます。津店やろうが松阪やろうが伊勢やろうがね。

これが僕の誇りというか、信念というかなんといったらいいのか。

営業の人が一生懸命商談した物件、僕のせいでトラブったら嫌やないですか。

だから自分の出来ること、使えるもの、なんとしてでも喜んで

欲しいじゃないですか。

そんなこと考えて毎日やってます。

ちょっと飲みすぎてるんか感情的なこと書いてみましたが、

お客様と家作りを楽しみたい。

この想いは今でも変わらず持ち続けてます。

あ〜、飲みすぎやわこれ。クドくなるからここでおしまい。

みなさま、おやすみなさい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.29

床屋さん

そろそろ床屋さんに行かなきゃダメやなぁ、そう考え出してから

もうどれだけ時間が過ぎたのか。

床屋さん、嫌なんさなぁ。ジッとしとらなあかんのがどうしてもね。

休みの日もずっと携帯は持ってるんです。なかなか鳴ることないけど。

みんな日曜日はかけないようにしてくれてるし。それでもお客様から連絡が来た

ときはね、出るようにしてます。だってみんなよっぽどだから

電話してくるやろうし、頼って電話してくるんやろうし。

だから床屋さんで車に携帯置きっぱなしってのがどうしても落ち着かない。

ある意味病気。自分でもそう思う。

で、子供2人もボサボサなんで、お母ちゃんは美容院、僕らは床屋。

床屋行くならビデオ借りたい、松阪の万代書店行きたい、あれやこれやで

やっとこさ床屋さん。もう僕は疲れたんで、子供2人お願いします。

僕はまた今度1人でゆっくり来ますってことで。

家に帰ってチビちゃんと一緒に魚の水換えをしました。

夏に金魚すくいでとってきた金魚も元気にしてます。

image

image

そんでもって今日はすっげー嬉しいことがあって。

ホッと安心することなんやけど、プライベート過ぎなんでここでは省略。

で、そんな最高にいい日に、家族4人で散歩がてらコンビニまで歩きました。

チビちゃん、久しぶりにみんなでこんなことできたんで、大はしゃぎ!

そんでね、途中高速道路の下の薄暗い通路があって、面白半分ここ通ろうか。

通る時、「ここ、千と千尋のみたいやな、絶対振り向いたらあかんに」

「やばい!神隠しになる。」とか冗談で言ってたん。

そしたらお兄ちゃん真に受けて、絶対ふり向かんの。

「お父さんとお母ちゃん、ブタになる!」とか「助けて〜」とか。

絶対ふり向かない。おもろい子やなぁ〜。

そんなことしながらみんなでお散歩。久しぶりに楽しめました。

そういえばどこで知ったかチビちゃん、ヨモギ引っこ抜いて

「これ薬になる葉っぱ」って教えてくれました。

なぜかコンビニの入り口に並べてたけどね。ようわからん。

今日は今年一番の充実した日でした。といってもほとんど覚えてないからね。

今が一番!ってことかな。

今日は最高に美味しいお酒が飲めちゃいます。てか飲みながら

かいてるし。は〜なんか幸せすぎて嬉しすぎて泣いちゃいそう。

よ〜し!明日からギアひとつあげて仕事しよ。

は〜、いい気分。

ホント今日は最高の日でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.28

オープンハウス開催中です。

最近寒くて朝起きるのも嫌になりますよね。

11月も残すところあと3日。

サントピアホームでは津市半田にあるモデルハウスにて、

オープンハウスを開催しています。

そしてこのオープンハウスは、これから年末まで毎週末やってますので、

みなさま、ぜひお立ち寄りください。

もし!もしも!「天花寺さんがいないと嫌!」って方はご予約願います!

そのときはなんとしてでも行きますので!

なんて冗談はさておき、今日はU様邸の水道配管を入れる工事をしました。

コンクリートを流し込む前に、排水や給水を入れるんですが

こちらのお家は長期優良住宅ですので、あとでも配管が修理しやすいよう

配管キットってのを使って工事します。

それが正式名称かどうかは知りませんが。

で、写真がこちら。

image

この配管の中にもう一つ入ってて、あとでも交換可能になってます。

そんでもってお施主様のU様もきてくれたので、外構の方も話させてもらいました。

午後はお見積もりを届けに行ったり、リフォームのお客様のお宅を

訪問したり。結構充実した1日でした。

そんで明日はお休み。

明日は何をしようかな。結局お酒飲んでおしまい、なんてならないよう、

1日1日を大切にしよう。こう書いてる今現在飲んでるからね。

は〜〜。誰か予約入れてくんねーかな。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.27

配筋検査

今日は朝からU様邸の配筋検査。

鉄筋のピッチや太さ、継手等いろいろチェックポイントがあるんですが。

実は僕も検査員の資格もってるんですよ。これなら事前にチェックするとき

便利でしょ。

で、検査している様子がこちら。

image

image

実はこの検査員は設計の中森君です。

彼も検査員の講習を受けて、認定された検査員です。

若い中森君にダメ出しされたら腹たつんで、事前に自分なりに検査してあります。

どうや!中森氏!文句ねーやろ!ってな感じに検査してもらい、無事合格。

あとはコンクリ打ち。月曜日に打つ予定です。

で、午後はチビちゃんの小学校に上がる前の健康診断がありまして、

お休みをもらいました。

保育園に迎えに行ってそのまま検診へ。歯科と内科の検診でしたが、

虫歯は無し!体も問題無し!。そりゃせやろ。こんな野生児。

ただ日本脳炎とかの予防接種全然してなかったんで、今度来てくださいって。

冗談で、チビちゃん、注射してもらうんよって言ってたら、

ホントになっちゃった。なんかゴメン。

で、お家帰ってサッカーして、お兄ちゃん塾に送って行って、

そんでもって迎えに行って。

は〜、やっと飲める。

お酒飲んでる前でチビちゃん、ダンボールハウスを作成。

不器用ながらカッターで切って作ってました。

image

なんかこんなん見てるとあぁ大きくなったんやなあって。

大きななりして甘えん坊のチビちゃん、ダンボールハウス完成!?

image

?棺桶?

ってな仕上がり、まぁいいか。

来年はチビちゃんも一年生。

子供の成長は早いですね。

明日はお兄ちゃん、人権なかよし集会ってのがあって学校です。

僕は仕事で行けないけど、お兄ちゃんには頑張ってもらいたいですね。

知らないうちに子供達もどんどん大きくなっていく、でもあんまり

急いで大きくならないでね。ずっと子供のままでもいいかな、なんて。

なんやかんやで子供達に癒されてる天花寺でした。

今日もありがとうございました。おやすみなさい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.26

続けていくのが大事

前夜に雨が降ってちょっと足元がゆるくなってしまいましたが、

昨日の続きでU様邸の配筋工事です。

image

写真に写っているのは、基礎の下一面にはってある防湿シートです。

で、その上に鉄筋を組んでいきます。

長期優良住宅ですので、鉄筋のピッチや太さに指定がありますので、

間違わないよう職人さんと再確認。

打ち合わせが終わればあとはお任せです。

そして次はリフォーム工事中のお宅へ。

だいぶできてきました。

2015-11-26 14.09.43

ロフト作ってるんやけど、まだまだ工事は続くんで出来上がりをお楽しみに。

そんでもってこのブログもね、なんやかんやで一年続けてます。

ホームページで情報発信し続けることが大事と言われやり始めてはみたけれど、

まさかこんなに続くとはね。

正直、僕の中でインターネットってのは一方的に情報収集するための

ツールであって、自分から情報発信する必要無いって思ってた。

だからブログ、ツイッター、Facebook?する意味がわかんなかった。

でもブログを続けてるとね、楽しみにしてるよって言ってくれる人もいるし、

これ見て来店してくださるお客様も。

今日も久下さんが「契約してもらったよ、ブログ読んでくれてたお客様。」

問屋さんの人も、「ブログにのってた鳥屋さん、どこにあるの?」って。

なんかそう言ってもらえると嬉しいな。

書き出しの頃は、現場のこととか、製品のこととか書こうと思ってたけど、

最近は思ってること、特に想いを書くことが多くなった。

きっとストレス発散になってるのかな。自分でも今日は何書こうかな、なんて

車の運転しながら考えてたりね。

楽しみにしてくれてる人、喜んでくれている人がいる限り、これからも

ブログ続けていこうかと思います。

ブログ書くときって大体家に帰ってビール飲みながらなんよ。

だからビール毎日飲み続けてるんで、とうとうなくなっちゃった。

ブログ続く限り飲酒も続く。結構うまくオチつけたんで、

今日はおしまい。また明日もお楽しみに。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.25

基礎着工

今日からU様邸の基礎工事。

朝から現場に行って職人さんと丁張りです。

丁張りってのは、家の配置を決める重要な作業でして、高さとか

隣地との離れ具合とかいろいろとね、キチンと確認しながらやんないと。

image

で、四隅から糸を張って位置を決めて高さを決めて。

ここから職人さんは重機を使って掘っていきます。

実は僕、免許持ってるんですよ。重機の。昔講習行ったらもらえると言われて

とったんやけど、これ難しいよ〜。

で、若くて可愛いい職人さん、うちのお兄ちゃんと一緒のお名前なんやけど

彼が今後作業してくれんの。K君なんやけどね。

上手いこと重機を操って。で、掘り方して建物の一番下になる砕石を

敷いていきます。

image

ここまで写真撮ってたんやけど、次に行かないといけないんで

後はK君にお任せ。

次は事務所にて材木の打ち合わせ。プレカットっていうお家の構造材の

打ち合わせですね。

柱や梁の寸法や配置、窓や建具の高さなど、このお家の仕上がりに

関係してくる重要な打ち合わせです。

ここがね、僕らの腕の見せ所なんです。

良くも悪くもここで決まってくる、僕はそう思ってます。

事前にいろいろチェックして、確認して、そんでもって打ち合わせ。

やっぱ家作りってオモロイわ!

どこまで考えれるか、先を読めるか、自分を試されてる感じ。

お客様の想いを形にするために、どこまで気持ちをくみ取っているのか

試されてる、それでいいんかって自問自答する作業。

そんでもってアバウトなものを明確に、想像以上にしていこうという

なんといったらいいのか分かんないけど、やったやろうじゃんっていう

気持ち。そんでお客様より、すごいとか、嬉しいなんてこと

言ってもらえれば最高やん。

ある意味、僕の勝ちなんやね。

年末、そして年度末に向けてこれから何棟か着工させてもらうことに

なると思いますが、ホント楽しみです。

こんな楽しみとお酒の楽しみしか無い天花寺でした。

は〜、チュ〜ハイが美味し。おやすみなさいです、おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.24

カギ

今日はうちのお兄ちゃんのお話。

その前に、今日ちょっと嬉しい話を聞きました。

久下さんがお客様のところに行った時、このブログを楽しみに

見てますよって言われたそうです。

僕の地元、白山出身の方で元天花寺さんやそうです。

それで読んでもらったのか、どんな感じで読み始めたのかは

わかりませんが、そう言ってもらえると嬉しいです。

毎日の仕事や生活の中で感じたこと、考えたことなど仕事とは

関係ないことばかり書いてるかもしれませんが、

見てもらった人達の息抜きになれればいいかな。

悶々としてたり悩んでる人たちが、ちょっとでも笑顔になればいいよね。

僕は会社の仲間に恵まれてるし、そして子供達が僕を笑顔にしてくれる。

で、やっとこさお兄ちゃんのお話。

小学5年生で、すでに僕と一緒のおパンツ履いてるお兄ちゃんは、

体脂肪率30パーを軽く超えてる肥満児ですが、大きな体に似合わず

とっても優しい子です。

飼ってた金魚が死んだ時も、お墓を作って拝んでいましたし、

絶対チビちゃんを殴らないの。チビちゃんはすぐ手を出すけど、

グッとこらえて「こら!もうやめて!」って。

ホント優しい最高のお兄ちゃんです。

正直、学校の成績は大して良くないけど、コツコツと自主勉したり、

諦めずやってる姿を見ると、テストが何点やったかどうでもよくなってくる。

だからいつも聞くのは「やりきった?」って、それだけ。

そう聞くと、「う〜ん、もう少し頑張る」って。

「じゃあ納得いくまでやってみたら。」そんだけ。

こんなお兄ちゃんですが、いまだにおばけとか怖いって。

今日もちょっと長電話になりそうやったから、外に出て電話してたん。

家の中であんまり長々とするのはちょっとね。

で、寒いんで車の中で電話して、話も終わってさぁ家に入ろうとしたら、、、

うそ〜ん!カギかかってる!

なんで?そして寒っ!

インターホン押してカギ開けてもらったんやけど、お兄ちゃん、

「泥棒とか怖いのきたら嫌やでカギかけた」やそうです。

そ、そうか。偉いな、、、。

そう言ってきちんとカギかけたお兄ちゃんを褒めましたが、

お父さん、外におるんやからええやん。そう思ったけど言えやんし。

こんな怖がりで心優しいお兄ちゃんは僕の宝物です。

でももう少しだけ痩せてくれるとね、、、。

明日からいよいよU様邸の工事が始まります。

8時に現場なんで、そろそろ寝ようかな。

てなわけで、皆様お疲れ様でした。おやすみなさい。

お酒飲み飲み、気分良くブログ書いちゃった天花寺でした。おしまい。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.23

ロフト

今日はリフォーム工事中の現場にて、梁を入れる作業をしました。

吹き抜けに梁をいれて、ロフトを作る、そんな作業。

土曜日に一番大きな梁を入れることができたので、今日はその間に

小梁を入れていきます。

image

大工さん2人でよっこらしょ。

受け金具に梁をいれていきます。

次から次へと入れていくんですが、やっぱり大工さん、手際がいいですね、

30分もすれば全部入れちゃった。

image

image

梁をいれ終われば次はパネルを貼って、床を仕上げていきます。

今日までしか応援の大工さんが来れないので、ここまで仕事ができたのは

良かったかな。

どうしても住んでいるとこでのリフォームですので、お施主様に

ご迷惑をかけてしまうんですが、ここではお施主様のご理解もあって

とても気持ち良く作業させていただいています。

ホントありがたいですね。

明日から仕上げ作業に入っていくと思いますが、完成形はどうなるかな。

もう少しだけご迷惑かけますが、よろしくお願いします。

これをもちまして、ブログを終了したいと思います。

チャンジャでいっぱい呑んでる天花寺でした。おっしまい!

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.22

U様邸地鎮祭

今日は朝からU様邸の地鎮祭でした。

天気が下り坂と聞いていたので、ちょっと心配していたのですが

風もなく雨も降ることもなく、滞りなく無事終了しました。

U様とはとっても長いお付き合いでして。

10年くらい前かな、以前お世話になってた材木屋さんにU様が勤めてたんですが、

そのときから一緒に現場廻りしたり、無理を言って迷惑かけたりしてて。

そこを辞めてね、まぁいろいろあって建材メーカーの担当者として、

またまた一緒に仕事をすることになって現在。

家を考えてるって相談受けてから、なんとかかんとかここまできました。

と言っても図面は藤本さんに頼んだし、融資は竹内さんにしてもらった。

唯一、僕ができたのは今までの経験上の話をすることくらい。

よく考えると、サントピアで現場監督してて、今まで100棟以上関わらせて

もらってた。

ありがたいことです。こんなにお家建ててくれたお客様がいるってね。

U様もいろんな取引先や知り合いがいたでしょうが、僕に声をかけてくれて

ホント嬉しかった。

あとはいつもの業者仲間がしっかりと作業する、間違いのないよう

事前にチェックし段取り良く工事する、かな。

で、U様と一緒にご近所挨拶をし、今日はおしまい。だって日曜やし。

お家に帰ってお昼ご飯。

子供達はおじいちゃん家に遊びに行ってるんで、

お母ちゃんと2人で鳥焼きを食べに行きました。

嬉野にあるお店なんですが、ゆずの香りが塩ダレや味噌ダレに

ついていて、とっても美味しかった。

お母ちゃんもいい香りって喜んでました。

image

image

image

お母ちゃんは鍋焼きうどんを頼んでて、これがまた美味かった。

いつもはビール、肉、ご飯、この流れなんですが

そこにうどんが入ってきたけど結構良かった。

image

子供達は今日もじいちゃん家に泊まるって言ってたんで、昼からビール。

お腹いっぱい食べて、家に帰ったら今日はクローゼットの中の掃除。

肉食べて精をつけて、掃除して気分もリフレッシュ。

年末に向けてラストスパートです。

明日からもがんばろ。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

2015.11.21

感謝

今日はね、愛知県は一宮市、10年前に建てていただいたお客様のところへ

点検兼、アフターに行ってきました。

家を建てていただいたときより仲良くしてもらってまして、

今日も行ったら、「天花寺さん、おひさしぶり!」って。

奥様と娘さんが笑顔で迎えてくれました。

行ったときはちょうどお二人で庭に花壇を作っているときでして。

壁材にボンドつけていい感じにできてました。

DIYですね。

image

ここにゴールドクレストとかをいけるそうです。

image

でね、いろいろ話ししながら点検してたんですが、唯一、頼まれてた

床なり、玄関がギイギイなるの。

この音はきっと鋼製束やなって思ったんで、スパナと金槌で自分なりに

直してみました。

うまいこと治ったんでよかったよかった。

そんで帰るときね、「遠いとこ来てもらってゴメンね」

そう言って青森から届いたっていうりんごをお土産に頂きました。

僕もお客様もね、距離が遠いからってそんなに連絡取ることもなかった

んやけど、相談ごとがあるときとか、困ったときとかね。

そんなときだけ連絡してたん。

それでもこんなに仲良くしてくれて、ホントありがとうって思う。

で、帰り道、津市内でリフォームしてる現場から電話があって。

二階の吹き抜けにロフト作る工事させてもらってるんやけど、

大きな梁が、どうしても重たくて二階に上がんないって。

問屋さんと大工さん、4人がかりでも無理!ユニック車がないと。

どうしようかな、困ったな、業者さんみんな連休で誰も連絡つかんし。

最近あんまり取引してない材木屋さんに、ダメモトで頼んでみたん。

そしたらいいよって段取りしてくれて。

僕が津に戻って現場に着いた頃にはもう材料2階に上がってた。

普通なら、最近仕事ないから無理って言ってもいいことなんよね。

でも遅くなっても来てくれて、愚痴の一つもこぼさずにしてくれて。

お客様もね、遅くまでありがとうございましたって言ってくれて。

大工さんも来てくれてありがとうって。

僕何も手伝ってないのにって言ったら、「2人でこんな重たいのあげて、

万が一よろけたときのこと考えると、おってもらって助かった。」って。

今日はね、なんかみんなにありがとうって言いたくなる一日。

大工さんにも問屋さんにも、当然お客様にも。

僕はこうやってみんなに助けてもらってる、支えてもらってる、

そう思ったらなんだか泣けてきて。

ブログ書きながらホント泣けてきた。

僕もね、悩んでる人、困ってる人、泣いてる人の支えになれるかな。

かばってあげたり慰めてあげたり認めてあげたり、何かしら力になれればって。

今日はホントいい日でした。

でもね、ひとつ問題が残ってて。もらったりんご、まだ会社の人、

誰にも言ってないの。車の中いい匂いしてたから独り占めしちゃおかな、

わけよかな。なんて迷ってたら家に帰ってきてしもた。

ブログ見られたらやべーな。

とりあえずニコって笑って済まそかな。

じゃあ、みんなありがとね。おやすみなさい。

また明日。

津営業所 ブログ執筆者:津営業所

1 / 212

住まいに関することはどんなことでも!どうぞお気軽にお問い合わせください!

展示場を見てみたい!

相談会に行ってみたい!

まずは資料がほしい!

ちょっと質問だけ…

  • 津営業所:0120-927-108
  • 松阪展示場:0598-22-3501
  • 伊勢展示場:0120-927-150
  • お問い合わせ
  • 資料請求
  • 相談会お申し込み

Copyright (C) 株式会社サントピアホーム. All Rights Reserved.